スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. デザインテンプレートの基本パターン3つの違いを理解しよう
 

デザインテンプレートの基本パターン3つの違いを理解しよう

2014/03/03 デザインテンプレートの基本パターン3つの違いを理解しよう

リウムスマイル!のデザインテンプレートは、現在33種類。

カラーバリエーションなども含めると、全部で426種類ご用意させていただいております。

このデザインテンプレートは、カラーバリエーションの他にレイアウトのパターンが3種類あります。

  • サイドメニューがコンテンツの右側にある
  • サイドメニューがコンテンツの左側にある
  • ヘッドライン画像が横幅いっぱいにある

この3パターンです。

 

それぞれに、特徴がありますので、ご紹介いたします。

◆サイドメニューがコンテンツの右側にある

一般的なホームページによく見られるレイアウト。

コンテンツの右側につねにサイドメニューがあり、中ページに移動しても同じレイアウト。

ブログなどでもおなじみですね。

ブログや企業サイトなど、記事やコンテンツ重視のサイトに適しています。

リウムスマイル!のホームページもこのレイアウトです。





◆サイドメニューがコンテンツの左側にある

こちらも同じで一般的なホームページのレイアウト。

右側の反対バージョンです。

楽天や通販サイトなど、サイドナビの重要度が高いサイトに適しています。





◆ヘッドライン画像が横幅いっぱいにある

(サイドメニューは左右それぞれご用意しています)

ヘッドラインの幅が広いので、インパクトを強く与えやすいです。

ヘッドラインの幅によって、サイト全体が広がったりもします。

トップページ以外(中ページ)は、上記2つの左右のレイアウトと同じです。





この3パターンの特徴がわかりましたか?

ご自分のホームページをご覧いただくお客様には、どのパターンが見やすいでしょうか。

 

内容がまとまってきたら、こんなレイアウト関係を意識していくのも、ホームページを良いものにしていく一歩ですね!