スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. これで差がつく!ホームページの装飾3つのテクニック
 

これで差がつく!ホームページの装飾3つのテクニック

2014/02/24 これで差がつく!ホームページの装飾3つのテクニック

リウムスマイル!で作成されたホームページは、選択したデザインスキン(テンプレート)ごとに、そのデザインに合ったページタイトルのデザインになったり、バナーが設定されています。

しかし、本文内に書かれた文章は、ただ文字を打ち込んでいくだけでは、ノーマルな文字のままになります。

基本的には、それでもシンプルにカッコ良くなるように、デザインを作っていますが、途中で見出しなどのデザインを入れた方が、より読みやすくなります。

  • ちょっと区切りとして、見出しを入れたい
  • この文字だけ目立つように強調したい

など、いろいろな思いを叶えれるように、本文内の文章にも、デザインをご自分でつけれるようになっています。

今回は、その紹介と注意点など、ホームページの装飾の3つのテクニックをお伝えいたします。

テクニック1 見出しをつける

スマイルの本文内に使用できる見出しは、「大見出し」と「小見出し」の2つあります。

その名の通り、大きい段落の区切りでは「大見出し」、段落の中のちょっとしたタイトル風には「小見出し」を使っていくのが良いです。

使い方は、文字を打ち込んだ後、見出しとする文字を範囲選択します。

そして、文章を打ち込むテキストエリア上部の、アイコン群の中にある「見出しスタイル」をクリックし、「大見出し」か「小見出し」を選択するだけです。

それでは、見出しを使っていない例、見出しを設定した例を見てみてください。

 

見やすさは一目瞭然ですね!

「大見出し」「小見出し」は、それぞれのデザインスキンによって、デザインが決められています。

デザインスキンを変更しても、そのデザインに合ったものに自動的に変わりますので、ご安心ください。


テクニック2 箇条書きを使う

問題点のピックアップや、お店のサービスなど、リスト項目をホームページに書くときによく、文頭に「・」を付けたり、空白を入れられている方がいらっしゃいます。

そんなときにもってこいの機能!箇条書きスタイル!

詳しい使い方は箇条書き(リスト)を作成するをご覧ください。

こちらも、見出しスタイルと同じように、デザインスキンによって、デザインが決められています。


テクニック3 やりすぎ注意!

リウムスマイル!の本文内では先ほどご紹介した、見出しスタイルや、箇条書きのスタイルの他にも、文字の色を変えたり、文字の背景色をつけてみたり、本当にいろんな機能がついています。

そして、目立たせたい部分にいろいろ設定していくと、「つけすぎちゃう病」にすごい確率でかかってしまいます。

「つけすぎちゃう病」にかかってしまうと、自分ではいろんな設定が自分でできて、すごく満足な仕上がりなのですが、本来見て欲しいお客様にとっては、結局どこが目立たせたい部分かわからず・・・

「このページ見にくいわー」「目がチカチカするわー」となってしまうのです・・・

そんなことにならないように、「つけすぎちゃう病」にかからないためのポイントをご紹介します!

「つけすぎちゃう病」にかからないためのポイント

  1. まずは、なーんにもスタイルをつけない、プレーンな文字のまま、文字を入力していく
  2. 見出しを付けてみる
  3. 本当に目立たせたい文字はどの文字なのかよく考える(その部分にだけスタイルをつける)
  4. 目立たせたい文字につけるスタイルはどのページも同じスタイルにする(例えば、目立たせたい文字は、「太字」「赤色」と自分の中で決めて、どのページも目立たせたい文字は「太字」「赤色」と設定します。)

以上です。

 

やりすぎたら怖いですが、ちょっとした装飾でホームページの見栄えはグッと良くなります!

是非、やってみてくださいね!


お店のウリをつくるドリル無料ダウンロード&メール講座

ファンづくりドリル・下ごしらえ編

ブログ・Facebook・Twitter・ホームページ・メルマガ・・・

テクニックもエエけど、

活用のカギは「お店のウリ」の明確化!

 お店のウリを自分でまとめられるドリル作りました!

ファンづくりに取り組む前にやっておくべき下ごしらえが、やさしいドリル形式のシートに書き込むだけでできちゃう!書き方の説明はメール講座で解説します。お店のオーナーさんは一度やってみて!

 

無料ダウンロードする

Facebookで最新情報を


 

裏情報はメルマガで・・・


リウムスマイル!フェイスブックページ

いいね!をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!