スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. WEBフォームアンケートで、お客様のご意見を集める

WEBフォームアンケートで、お客様のご意見を集める

WEBフォームでアンケートを作成してメルマガ会員の方に送信し、お客様の率直なご意見を集めることが簡単にできます。

 

ここでは、

 

■アンケートフォームを作成

■作成したアンケートへの誘導メルマガを配信

■アンケート結果を確認

 

の手順をご説明します。

 

 

■アンケートフォームを作成

1.リウムスマイル!管理画面ログイン後、画面上部オレンジ色のタブ「ホームページ」 - 「WEBフォーム一覧」 - 「新規WEBフォーム作成」の順にクリック

 

1.「WEBフォーム種別」を、「アンケートタイプ(会員向け)」に設定

2.「WEBフォームタイトル」を設定

3.「WEBフォームの説明」を設定

4.「保存してSTEP2へ」をクリック



1.アンケートの設問項目を設定します。設問項目を増やしたい時は、「+」をクリックして、設問項目を追加してください。設問項目の作成を終えたら、画面下部の「STEP3 自動返信メール設定へ」をクリックします。


あまり設問項目が多いと回答率が下がりますので、設問項目はできるだけしぼりこみましょう。



1.STEP3では、お客様がアンケートに回答された直後に送る自動メールの設定をします。アンケート回答特典としてメールクーポンなどをお送りする場合などは、ここで設定してください。送らない場合は、このまま画面下部の「保存してSTEP4へ」をクリックします。



1.お客様がアンケートに回答された直後に画面に表示する文章を設定します。

2.アンケートデータの登録時の初期状態ラベルを設定します。 後で逐一目視チェックしたい場合などは「未処理」に、それ以外は「処理済」に設定しておくとよいでしょう。

3.「保存してSTEP5へ」をクリックします。



1.「WEBフォーム公開設定」を「公開」に設定すると、アンケートフォームが公開されます。

2.すべてよろしければ「登録完了する」をクリックします。

 

ここまでで、アンケートフォームは完成です。




■作成したアンケートへの誘導メルマガを配信

作成したアンケートを、メルマガ会員の方に配信する手順を説明します。

1.リウムスマイル!管理画面上部青色のタブ「メール」 - 「新規メール送信予約」の順にクリック

 

1.宛先を「メルマガ会員全員」に設定します。

2.件名を設定します。

3.お送りするメールの本文を設定します。

4.「WEBフォーム」リストから、先ほど作成したアンケートフォームを選択すると、本文中にアンケートリンクへのタグが挿入されます。

5.「確認」をクリックします。メールの内容を確認して「送信」をクリックすると、アンケートへのお願いメールが送信されます。




■アンケート結果を確認

集まったアンケート結果の確認手順を説明します。

1.リウムスマイル!管理画面ログイン後、画面上部オレンジ色のタブ「ホームページ」 - 「WEBフォーム一覧」の順にクリック

 

1.回答結果を表示したいアンケート欄の「回答結果(虫眼鏡)」ボタンをクリックします。



アンケートの回答結果の簡単な集計画面が表示されます。画面下部の「回答一覧へ」ボタンをクリックすると、すべての回答一覧が表示されます。また、「エクスポート」ボタンをクリックすると、CSV形式のデータをダウンロードすることができます。詳細な分析などを行いたい場合、CSV形式のデータが扱えるエクセルなどの表計算ソフトなどで集計することができます。