スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. プレジデントアカデミー 経営の12分野 11仕組化にいってきた
 

プレジデントアカデミー 経営の12分野 11仕組化にいってきた

2014/02/24
お招きいただいて、ビジネスバンクグループさんが開催されている
プレジデントアカデミー 経営の12分野
 
11番目「仕組み化」に行ってきました。

経営にとって大切な「仕組み化」のお話、
とても興味深かったのでネタバレしない程度に
お店やサロンのオーナー様にもシェアしたく思います。

なぜ経営には仕組み化が必要なの?

仕組み化とは簡単に言うと、経営を人に頼らないようにすること。
誰がやっても上手くいくようにすることです。

僕の会社、有限会社リウムもそうですが、
小さな会社や、お店やサロンは、オーナーがいなければ成り立たない経営状態であることが多い。
めちゃめちゃ人に頼った経営をやっているんですね。

そして・・・
残念ながら人というのは頼りない。安定していない。
体調や、メンタル、その他の状況によってパフォーマンスが大きく変化してしまうものなんですね。
つまり、今日と同じことと明日できるとは限らないのです。

そのような不安定な「人」に頼った経営は、必然的に不安定な経営になってしまうのです。

経営が不安定だと、
お客様に永続的にしあわせを提供しつづけることができない。

だから、仕組み化が必要なんですね。

ではどうやって仕組み化するのか?

セミナーでは、
経営を仕組み化する具体的に3つのステップに分けて解説されていました。

そして仕組み化がある程度できると次は「仕組み化の仕組み化」
つまり、仕組み化が自動的に増えていくような仕組み化をおこなう。

そして究極には・・・


おっとネタバレになるのでこの辺で。


プレジデントアカデミーおすすめです!

仕組み化の大切さを振り返ることができ、
仕組み化の具体的な方法までを知ることのできた非常に有意義な時間でした。

お店やサロンのオーナーさんも何人かご参加されていましたよ。
リウムスマイル!のご利用者様でご興味ある方は
ご紹介できますので僕にお声がけくださいね〜


プレジデントアカデミーとは 
プレジデントアカデミーは「経営とは何か?」を体系的に学び、偶然の成功ではなく、必然的に成功し続けることを目的とした会員制教育プログラムです。 2009年に開始した本アカデミーのセミナー参加者数は現時点でのべ17,000名を超え、経営者を中心とした多くの方々に喜ばれています。 


お店のウリをつくるドリル無料ダウンロード&メール講座

ファンづくりドリル・下ごしらえ編

ブログ・Facebook・Twitter・ホームページ・メルマガ・・・

テクニックもエエけど、

活用のカギは「お店のウリ」の明確化!

 お店のウリを自分でまとめられるドリル作りました!

ファンづくりに取り組む前にやっておくべき下ごしらえが、やさしいドリル形式のシートに書き込むだけでできちゃう!書き方の説明はメール講座で解説します。お店のオーナーさんは一度やってみて!

 

無料ダウンロードする

Facebookで最新情報を


 

裏情報はメルマガで・・・


リウムスマイル!フェイスブックページ

いいね!をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!