スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. SEO業者を選ぶときに気をつけること
 

SEO業者を選ぶときに気をつけること

2014/02/09 SEO業者を選ぶときに気をつけること

SEOとは、「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の略称です。

 

本来の意味は、検索エンジンにホームページ(WEBサイト)を、適切に把握、評価してもらう為の改善技術のことです。

それがいつしか、検索エンジンのシステムの隙をつく、裏ワザ的な意味も含むようになってしまいました。

 

例えば、被リンク(リンクされている数)が多いと、そのホームページの価値が高いと評価される指標があります。

 

ある評判の高いお店があり、あちこちのブログなどで「とても良かった!みんなも是非行ってみて!」などとリンクされていれば、そのお店の評判が高い。ゆえに、多くの人が検索結果として求めている可能性も高いと評価され、検索結果の上位に表示される。

 

とても理に適っています。

 

しかし、これの虚をついて、自作自演のページを沢山作り、そこからリンクを貼るとたちまち偽の評判が完成です。

まぁ、実際にはこんな単純な行為は、検索エンジンシステムの高度化によって、見破られ無効化されつつあります。

 

ただ、現実問題としてはこのシステムはまだ完璧ではなく、なんらかのズルい行為は未だに存在すると思われます。

 

それは、グーグルが人為的な判断によるペナルティ(制裁)を行っていることや、盛んに「良質なコンテンツが一番大事なんですよ」という啓蒙をしていることからも推し量れます。

 

ただ、そうした人をあざむくような行為が、グーグルに検出された場合は、そのホームページは検索結果から削除されてしまいます。

「見つかったら、見つかった時の事さ〜」と、グレーやブラックなSEO業者を利用する方は、ここから先はお読みいただく必要はございません。

 

ここでは、真っ当なホームページの改善をアドバイスしてもらえる、ホワイトなSEO業者を選択する為の注意点をいくつか挙げたいと思います。


■「Googleのガイドラインに従っていますか?」と質問してみる

まず、SEO業者に、「Googleのウェブマスター向けガイドラインに従っていますか?」と質問してみましょう。

非道徳的なSEO業者の場合、答えが曖昧になります。

 

またこれは実際に弊社に営業をかけてきたSEO業者の話ですが、悪びれず「違反と言えば違反ですが、わかりっこありませんよ」と、言い放った業者もあります。

 



■SEO業者を検索してみましょう

まぁ、単純な方法ですが、検索エンジンに、

「SEO業者名 苦情」
「SEO業者名 詐欺」

などで検索してみましょう。

 

クレームがゼロなどという商売は中々ないとは思いますが、それでも「えぇー!酷いなぁ」というレビューが、わんさか出てくる業者は、ちょっと気を付けた方が…。

 

 

 

■何に対しての料金なのかを確認しましょう

SEOの料金は、大きく、

 

1.ホームページの改善アドバイスについての、技術、作業料金

2.検索順位の上昇による、成果報酬

 

の2パターン、あるいは、その組み合わせだと思います。

 

1の場合は、その改善アドバイスを実行した場合、結果としてどんな効果が得られるのか、これまでの実績を提示してもらいましょう。

その金額でWEB広告を出稿した場合との、コストパフォーマンス的な比較するのも一つの目安になります。

 

2の場合は、検索順位の上昇により、ちゃんとホームページの成果が上がるキーワードが選出されているかを確認しましょう。

中には、そんなキーワードで上位に表示されても何の意味もないような、長くあいまいなものを成果報酬のキーワードに選出される場合もあります。

 

また、成果報酬の場合の注意点として、効果のある見込みのある技術的なものを示さず(持たず)、ただノーリスクを謳う業者もありますがこれも危険です。

 

例えるなら、ただの水などの偽薬を沢山の患者に無料で投与し、その患者自身の免疫などにより回復した者から、料金をせしめる。そんなやり方のSEO業者も居ます。

どんな施策を実施するのか、尋ねても明快な回答が得られない業者には注意しましょう。

 





お店のウリをつくるドリル無料ダウンロード&メール講座

ファンづくりドリル・下ごしらえ編

ブログ・Facebook・Twitter・ホームページ・メルマガ・・・

テクニックもエエけど、

活用のカギは「お店のウリ」の明確化!

 お店のウリを自分でまとめられるドリル作りました!

ファンづくりに取り組む前にやっておくべき下ごしらえが、やさしいドリル形式のシートに書き込むだけでできちゃう!書き方の説明はメール講座で解説します。お店のオーナーさんは一度やってみて!

 

無料ダウンロードする

Facebookで最新情報を


 

裏情報はメルマガで・・・


リウムスマイル!フェイスブックページ

いいね!をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!