スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. ホームページのディスクリプションの大切さ
 

ホームページのディスクリプションの大切さ

2014/02/09 ホームページのディスクリプションの大切さ

ディスクリプション( description )とは、表示するページの概要を説明する為の文章です。この文章は主に検索結果のスニペットとして表示されます。

 

スニペットとは↓のように検索エンジンで検索した際に表示される、そのページの概要部分です。


このディスクリプションには、検索順位を上げるような、いわゆるSEO効果はほぼありません。

ただ、上記のように検索した人間が、クリックしてそのページを見るか否かを判断する、とても重要な文章です。

 

特に設定せずとも、そのページの内容をもとに自動的に設定されるのですが、しっかりと検索した人にアピールするような文章にカスタマイズすることができます。

 

ディスクリプションを設定する際の簡単なポイントを挙げますと 


110文字以内程度に文章をまとめる

スニペットで表示出来る文字数は、おおよそ110文字程度です。長すぎると文章の途中で切れてしまうので、肝心なところで切れてしまわないように、コンパクトにまとめましょう。

 


内容の分かりやすい文章にする

あれもこれも言いたい、アピールしたいと詰め込み過ぎると、結局目立たずアピールできない文章になります。優先順位を決めて、一番のウリ、伝えたい事に注力してわかりやすくまとめましょう。

 

 

 

リウムスマイル!でのディスクリプション設定の手順は、

 

■トップページの場合

1.リウムスマイル!管理画面ログイン後、画面上部オレンジ色の「ホームページタブ」 - 「SEO対策設定」の順にクリック

2.「ページ概要設定(description)」欄に、ディスクリプションを設定

3.画面最下部の「保存」をクリック

 

 

 

■各個別のページの場合

1.リウムスマイル!管理画面ログイン後、画面上部オレンジ色の「ホームページタブ」 - 「ホームページパーツ一覧」 - 「設定したいパーツの編集(鉛筆)ボタン」の順にクリック

2.画面下部の「SEO設定項目の表示↓」をクリック

3.「ページ概要設定(description)」欄に、ディスクリプションを設定

4.画面最下部の「保存」をクリック

 

上記手順で設定したページ概要設定(description)が、必ず検索結果に表示されるとは限りません。
検索キーワードによって最適と思われる概要文章をグーグルなどの検索エンジンが自動的に作成して表示する場合があります。

藤田 憲一 システム開発&サポート担当

専門的知識なしでお店のホームページ作成から顧客管理までできるリウムスマイル!の開発担当(野球好き)です。ユーザーの方は「こんな機能が欲しい!」というリクエストをお寄せください。管理画面上部の「お問合せ」ボタンからどうぞ!
まだお試しでない方は、リウムスマイル!14日間無料お試し から是非!