スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 女性起業家の方が黒字が多い?
 

女性起業家の方が黒字が多い?

2014/01/17
日本政策金融公庫は女性起業家を対象にした実態調査を行った。それによると開業1年後の「黒字基調」の割合は49.7%と男性起業家を8.6ポイント下回るが、時間の経過に伴って差は縮まり、開業後4年を経過した時点で逆転することが判明した。女性は男性に比べ、「現在の事業に関連する仕事をした経験がある」割合が低い。このため当初は苦戦を強いられるが、「キャリアを積み上げることで、徐々に能力を発揮していくようになる」(総合研究所小企業研究第一グループの藤井辰紀主任研究員)ことが、逆転につながっていくとみられる。 


リウムスマイル!のユーザーさんも圧倒的に女性が多いのですが、
これは体感的にも正しいと思います。

「想い」の差が利益につながるのでは?

記事では、この原因は女性の起業時のキャリア不足が原因ではないかとあります。
もちろんこの側面も大きいと思いますが、僕は女性の強い「想い」が関係しているのではないかと思います。

女性って「何のために起業するのか」というビジネスへの「想い」を大切にする方が多い。
一方で、男性ってビジネスをゲームのように捉えて起業する方が多いんですね。
「何をするか」、「なぜするか」、よりも「どうやるか」、「どう儲けるか」が重要って感じ。

もちろん、この考え方も間違いじゃないと思います。
(むしろ、純粋にゲームを楽しめるマッチョなら、この考え方のほうがうまくいくと思うね。)

しかし、起業って順風満帆にはいかない。むしろうまくいかないことばっかりです。

そんな逆境の時にもコツコツ頑張るために、「想い」が必要なんです。
単純にお金儲けゲームだと思ってると、放り投げちゃう。

この辺りの差が、起業4年後の女性の黒字率の高さに現れているのではないでしょうか。

p.s.
想いが逆境の時に自分を励ましてくれるためには、言葉にしていることが前提!
心のなかにモヤモヤしている想いは、あなたを助けてはくれませんよ!

想いがもうひとつカタチになっていないと感じている方は下のドリルをダウンロードしてやってみて!
きっとあなたを、助けてくれますよ!

お店のウリをつくるドリル無料ダウンロード&メール講座

ファンづくりドリル・下ごしらえ編

ブログ・Facebook・Twitter・ホームページ・メルマガ・・・

テクニックもエエけど、

活用のカギは「お店のウリ」の明確化!

 お店のウリを自分でまとめられるドリル作りました!

ファンづくりに取り組む前にやっておくべき下ごしらえが、やさしいドリル形式のシートに書き込むだけでできちゃう!書き方の説明はメール講座で解説します。お店のオーナーさんは一度やってみて!

 

無料ダウンロードする

Facebookで最新情報を


 

裏情報はメルマガで・・・


リウムスマイル!フェイスブックページ

いいね!をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!