スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 経営理念をつくる3つのメリット
 

経営理念をつくる3つのメリット

2014/01/03
新年あけましておめでとうございます。
今年もコンサルティングやシステム開発の現場で得た気づきを中心に、
マーケティングのプロである僕達のアンテナに引っかかった役立つ情報をどんどん発信していく所存です。
「お客様ラブ!マーケティング入門ブログ」をよろしくお願いいたしますー!


さて、新年第一回目は「経営理念」ついてお伝えしたいと思います。
理念というとなんだか大変崇高なものように聞こえてます。
「私は1人で商売しているから理念なんていらないよね」
「もっと規模が大きくなってから理念をつくればいいよね」
なんて思ってしまいそうですが、
いやいや、そんなことはない。

どんな小さなお店やサロンでも理念は必要です。
だって、

  1. お客様に思いが伝わる
  2. 迷った時の判断基準になる
  3. 漠然とした不安から開放される
という3つのメリットがあるんですもの!
メリットその1 お客様に思いが伝わる
「私の想い、お客様に全然伝わっていない!」
と愕然することないですか。(ちなみに僕は多くある。ふぇぇ)

小さいお店やサロンほど、想いをお客様に伝えることが大切。
お客様は大きなチェーン店に想いを求めていないでしょう。
でも、あなたのお店やサロンには求めてますよ。想いを。

だから、お客様に伝わる「言葉」にしないと。
心の中にモヤモヤとある想いを、明確な言葉にすることで
はじめてお客様に伝えられるのです。

「心にはあるんだけど、言葉にできないよ」
と言いたいお気持ちはわかりますが、
心にあるのなら言葉にしてあげてください。お客様のために。

自分の想いを言葉にするのが邪魔くさいっていうのは、
お客様に対して親切な態度とはいえませんよねえ。


メリットその2 迷った時の判断基準になる
「来る話、なんでも引き受けてしまってガンジガラメで動けなくなる・・・」
これも小さいお店やサロンのオーナーからよく聞くお話。

  • どうやって優先順位を立てたら・・・
  • どうやって時間管理したら・・・
なんてテクニック論に走ってしまいがちですが、
たぶんどんなテクニックを使っても
自分の中の「判断基準」が明確で無いと
ブレますわ。そらそうよ。

自分の想いを明文化した理念を作ることで
すべての物事を理念に照らしあわせて考えることができるようになります。

理念があれば
「すっごく良いお話だけど、理念に合わないからお断りしましょう」
なんて事ができます。
忙し地獄に陥っているオーナーさんはこれ試してみてね。


メリットその3 漠然とした不安から開放される
「これから自分がどうやって行ったらよいのかわからない・・・」
お店やサロンを経営していくって、
メチャ難しい。常に漠然とした不安を抱えていますよね。

こんな時に理念があれば、
とりあえずは「漠然した」不安からは逃れられます。

自分の想いが、文章になっていれば
それを確認することで
「とにかくココに向かえばよいんだな!」
とわかるんですね。

もちろん、経営していくにあたって
何が起こるかわからないという不安は残ります。

でも、どこへ向かって進んでいけばよいのかという漠然とした不安はなくなります。
人間って漠然した不安に取り憑かれると
なかなか逃れられず行動にも支障をきたしてしまうもの。

行動が命のお店やサロンの経営者はまずは漠然とした不安から逃れることが大切です。




ということで、理念を明文化する3つのメリットをあげてみました。
ほんまにええ事だらけで、
しかも理念をつくるのに一銭もかからないので
是非やってみてくださいね!

理念がすでにある方は、理念を見なおしてみるのも良いと思います!


そもそも理念って何?って人は・・・
でも、理念って何なのかって漠然として分かりにくいですよね。

下にある「下ごしらえドリル」をダウンロードして
1-1「何のために」の説明をよーく読んでみてください。
  • 理念って何なのか、
  • 自分の理念がどんなものかが
ハッキリクッキリしてきますよ〜!


お店のウリをつくるドリル無料ダウンロード&メール講座

ファンづくりドリル・下ごしらえ編

ブログ・Facebook・Twitter・ホームページ・メルマガ・・・

テクニックもエエけど、

活用のカギは「お店のウリ」の明確化!

 お店のウリを自分でまとめられるドリル作りました!

ファンづくりに取り組む前にやっておくべき下ごしらえが、やさしいドリル形式のシートに書き込むだけでできちゃう!書き方の説明はメール講座で解説します。お店のオーナーさんは一度やってみて!

 

無料ダウンロードする

Facebookで最新情報を


 

裏情報はメルマガで・・・


リウムスマイル!フェイスブックページ

いいね!をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!